12月2日
・桴の響演
先週に引き続き、大成功に終わりました。
これで、こども教室は終了になります。
今までありがとうございました。



11月26日
・ふるさとの響
お疲れ様でした。皆元気よく大成功に終わりましたネ♪
また来週桴の響演があります。気を抜かず頑張りましょう。

11月18日
・組太鼓の練習
来週の日曜日はいよいよ『ふるさとの響』です
全体の流れはよくなりました。
本番に向けて、より完成度の高い曲にしあげていきましょう。



11月11日
・組太鼓の練習
ひたすら、曲を繰り返す練習で、飽きてきた頃かもしれません。
でも、繰り返すことで、自然と体で覚え、自然と声が出て、自然と表現できるようになります。
今が頑張るときです!!

11月4日
・組太鼓の練習
今日は曲の最後まで練習が終わりました。
あとは本番に向けて練習するのみ!まだ交代するところがアヤフヤなので注意しましょう。
元気良く、勢いのある演奏にしましょう。




10月28日
・組太鼓の練習
徐々に発表する曲の完成に近づいてきました。
交代の場面が多いので、数の間違えや、交代の後の入り方など復習しましょう。
自分の音だけではなく、周りの音も意識して、合わせていきましょう。




10月21日
・組太鼓の練習
先週はお疲れ様でした。
次のイベントでは今までより曲ももっと長くなります。
一つ一つきちんと覚えていきましょう。また、解らないところはすぐに聞いてください。




10月7日
・組太鼓の練習
いよいよ来週は南公民館まつりです。
今までの成果を元気いっぱいに存分に発揮してください。
また、出ない人も、11月にもイベントがあります。負けないように頑張りましょう!




9月30日
・組太鼓の練習
発表の日が近づいてきました。
一気に沢山のことをやって、難しいかもしれないけれど、皆で頑張りましょうね。




9月23日
・組太鼓の練習
今までにやってきたリズムに初めと終わりをつけて短い曲の練習をしました。
これからまだまだ新しいリズムも増えるので今日やったことは忘れないでください。




9月16日
・組太鼓の練習
盆太鼓の練習も終わり、組太鼓の練習に戻ってきました。
前にやったことをきちんと思い出して、よりレベルUPを目指しましょう




9月2日
・盆太鼓リズム
今日は盆太鼓のリズムをやりました。特に地に合わせてリズムを打ちました。
縁を入れて打つのに悪戦苦闘していましたが、来週はお休みなのでその間に練習をしておきましょうね☆




8月19日
・盆太鼓リズム
地を叩くことに悪戦苦闘しているようです。まずは言葉で確実に言えるようにしましょう。
また、4拍子の曲に合わせて、地を口で言ってみるのもいい練習になります。







8月12日
・盆太鼓リズム
今週からは盆太鼓の練習です。音楽に合わせてリズムをたたくのはとても難しいです。
でも、楽しく、叩けるようになれるまで頑張りましょう。







8月5日
・基本打ちリズム@〜F
今日は繰り返して練習しました。スムーズに出来るよう流れをつかみましょう。
来週からは盆踊りのリズムの練習をします。基本打ちのリズムを忘れないようにしましょう。




7月15日
・基本打ちリズム@〜D
皆Dのリズムに悪戦苦闘していたようです。でも諦めずに頑張って練習しましょう




7月8日
・左手のたたきかた
・基本打ちリズム@AC
基礎をきちんと身につけることが大事です。あせらずきちんと練習し、復習しましょう。
@ACのリズムは小さい音から始まるリズム、大きい音から始まるリズムとあります。腕がどの位置から始まるのか注意しましょう。
教わったリズムは次の週にはちゃんと覚えてきてください。




7月1日
ついにこども教室がスタートしました。全20回、気合を入れて曲がたたけるように頑張りましょう!


2006年公演案内
TOP